モニターが見やすく!モニターアームを支柱やスタンドに取り付けて…

仕事やプライベートで液晶などのモニターを使用する機会が急激に増えてきた現代社会。

技術の進歩により、様々な事がモニター上で可能になり便利さを感じますが、それに伴って視力低下や慢性的な肩こり腰痛など、身体への異変を感じる方も少なくはありません。

そんなデスクワークへの負担を軽減するアイテムとして「モニターアーム」というものがあるのをご存知ですか!?

モニターアームというのは、支柱やスタンドもしくは直接デスクに取り付け、その先端にモニターを設置する事で、角度や高さなどを自由に調整する事が可能な便利アイテムです。

今回は、そんなモニターアームの魅力についてご紹介していきましょう♪

スポンサーリンク

目や肩の疲れが!モニターアーム高さ調整スタンドで見やすい角度に

まずは、1番のメリットとも言える、モニター作業による目などへの負担の軽減です。

前項でお伝えした通り、モニターアームにモニターを取り付けてしまうことで、モニターが宙に浮いたような状態になりますので、高さを自分の目の高さまで持ち上げる事が出来ます。

これにより、目の疲労度の改善以外にも、目線を下げるために強いられていた無理な体勢が改善され、肩こりや腰痛の改善にも効果を発揮してくれます。

モニターを見る上で最適な高さは、自身が楽な姿勢の状態で真っすぐ前を向き、少しだけ目の高さよりも下の位置にモニターの中心が来るのがベストだと言われています。

個人差はありますが、だいたい鼻の位置にモニターの上部が来るくらいが無理のない体勢ではないでしょうか?

このように、自身の無理のない高さにモニターを調整する事が可能なので、デスクワークが長時間に及んでしまっても、負担を最小限に抑える事が出来るんですね。

私自身、パソコンを使って仕事をし始めてから半年ほどで視力が数段落ちたと感じた時期がありました。それだけ、現代人の目にはパソコンなどのモニターによる負担が掛かっているという事ですよね。

目の疲労により、肩こりや腰痛だけでなく頭痛やめまいなど、様々な症状が引き起こされる場合があります。少しでも快適な環境づくりが大切ですね。

スポンサーリンク

作業スペースが!PCをモニターアームに付けたら机の上が…

目の負担軽減以外にも、大きなメリットがもう1つ存在します。それは、モニターアームを付けることでモニターが浮いているため、机の上が空き、作業スペースが充実するという事です。

モニターがあるのが当たり前の状態で、空いている場所を作業スペースとして使っている方がほとんどですよね?このモニターが机の上から無くなるだけで、かなりのスペースを確保する事が出来るんです!

モニターを使いながら、別の作業を並行して行う事が出来ますので、作業の効率化にも大きく影響してきます。

その上、モニターアームは種類によっては、複数のモニターを1台に設置する事が可能ですから、机の上では不可能だった、複数のモニターを使っての同時作業が簡単に行えるようになるんです。

ただし、モニターの数を増やす場合には、取り付ける位置などをしっかりと考慮した上で設置するようにしてくださいね。

デスクに直接穴を開けなければいけないというデメリットはありますが、そのようにデスクに直接固定してしまうのが、1番強力だと言われています。

使うモニターの種類、重さ、そして台数によって、適したモニターアームを選ぶようにしましょうね。

まとめ

デスクワークを行う上で嬉しいメリットがたくさん存在する「モニターアーム」まだまだ知名度は高くありませんが、これからの時代、重宝されていくアイテムであることは間違いないと言えるでしょう。

少しでもモニターによるストレスを軽減するためにも、取り入れてみられてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする