憧れの高級レストラン♪おしゃれなお店で美味しいディナーをいただく…女性なら誰もが憧れるシチュエーションですよね!?
ちょっと待って下さい、そのお店、ドレスコードが付いていませんか!?
もしも、きちんとドレスコードの付いているお店なら、それ相応の正装をしていかなければいけません。場違いな格好をしてしまえばあなただけでなく、相手の方にも恥ずかしい思いをさせてしまう事も!
そんなドレスコード付きのちょっと格式高いお店でも失敗しないために、今回はレストランでの正装について勉強しておきましょう。
たとえ、ドレスコード付きと明記されていないレストランだったとしても、おしゃれなお店に行くのであれば、きちんとしておくに越した事はありませんからね♪
スポンサーリンク
初めてのドレスコード付!正装して行く女性におすすめの洋装とは
さて、ドレスコードにも段階があり、「フォーマル」「セミフォーマル」「カジュアルエレガンス」「スマートカジュアル」など、それぞれのお店にあった物を選ぶ必要があります。
レストランの公式ホームページなどで、どのドレスコードなのかを調べておくことをオススメします。
フォーマルからスマートカジュアルに向かうにしたがって、よりカジュアルになっていくのですが、例え「スマートカジュアル」と書いてあるからと言って、これは普段着ではありませんので、気を付けましょう。あくまで、ドレスコードの中でのスマートカジュアルです。
ドレスコードを明記しているレストランの場合、「カジュアルエレガンス」や「スマートカジュアル」がほとんどだと思いますので、今回は、こちらの2つについて詳しく見ていくことにしましょう!
カジュアルエレガンスとは?
フォーマルまでは必要ありませんが、「品のある格好」を意味しています。
すなわち、過度な露出の洋服や、素足でスカート、ヒールの無い靴などはタブーとなります。
身近なところで言えば、結婚式の二次会に着ていくようなイメージが近い格好になるのではないでしょうか?
スマートカジュアルとは?
いわゆる「キレイめファッション」を指します。同じく過度な露出はもちろんNGですし、間違ってもジーンズやTシャツなどというラフなスタイルではありません。
こちらも品の良い物。という表現がピッタリですね。
例えば、結婚相手のお家にご挨拶に行く時を想定すると良いかもしれません。派手過ぎず清楚な物を選んでおけば間違い無さそうですよね。
2つに共通して言われる「品の良い」というなんとも抽象的なイメージ…これが意外と難しいんですよね。
それらを、ひとまずクリアしてくれるであろうアイテムが、王道ではありますがやはり「ワンピース」では無いでしょうか?
膝下あたりまで丈があり、あまり派手で無い物。そして大切なのは、きちんと自身の身体にフィットしている物。
パステル系の色や白黒グレーのあたりなら、他の場面でも着る事が出来そうなので、もしも今回新たに購入するのであれば、そういった色味のシンプルな物をオススメします。
スポンサーリンク
足元も重要!正装する女性の靴の選び方
洋服はOK!しかし、意外な所に落とし穴が。そうです、意外と忘れてしまいがちな靴。こちらも含めてのドレスコードになりますので、コーデを考える時には、是非とも足先まで考えて準備される事をオススメします。
当日のお出かけ前に慌てなくて済むように、今から考えておきましょう!
スニーカーなどのカジュアルな靴はもちろんNGですし、ブーツも場合によってはマナー違反になりますので、ストッキングにパンプスの組み合わせにしておけば、間違いは無いでしょう。
真夏であれば、ミュールなどでも対応可能ですが、ストッキングの着用はお忘れなく!
オシャレは足元から。見ている人は見ていますよ!
まとめ
ドレスコードと聞くと少し構えてしまいがちですが、そんな時に困らないためにシンプルなワンピースを1枚持っておけば、ほとんど問題無く乗り切れるでしょう。
もしも、これから購入するのであればレストランだけでなく、結婚式の二次会やちょっとしたパーティなど着回しが出来るようにシンプルな物を選んでおくとよいですね!
その時に靴などの小物のチェックも怠らないでくださいね!
スポンサーリンク