大失恋で辛い…助けてー!そんな時少しでもラクになるには

失恋してしまった時はどうすればよいのでしょうか?

あの時あんなことをしなければ、こうしておけば良かったのかも……ふとした瞬間に彼のことを思い出しては落ち込んでしまう…

そんな時は、まずはとことん落ち込んで泣いてすっきりさせましょう。

実は涙にはストレス発散の効果があるって知っていましたか?

涙を流すのは、体の中のストレス物質を外に出す効果もあるので、泣くとすっきりする。というのは科学的にも効果が期待されていることなんです。

とことん落ち込んで涙を出してしっかりデトックスすれば、後は浮上するのみ!ですね。

スポンサーリンク

失恋は辛いです!眠れないです!でも落ち着くためできることがあります

泣いてすっきりしたくても翌日からも予定は詰まっているしそんな余裕はない!という人は、ハーブティーやアロマがおススメです。

とにかく心を落ち着けることを優先しましょう。

時間薬という言葉があるように、つらくてたまらなくても時間がたてば案外忘れたりできるものです。

心を落ち着けるのに有効な香りは、鎮静効果のあるアロマやハーブを調べると見つかると思います。

一例としてはこんな感じです。

ラベンダー イライラ、不安、不眠、緊張、鎮静
カモミール イライラ、不安、短気、不眠
サンダルウッド ストレス、不安、鎮静
マジョラム ストレス、不安、怒り、不眠
ネロリ ストレス、不安、ショック、不眠
レモンバーム ショック、パニック、怒り

ラベンダー、カモミール、レモンバームなどはハーブティーとしても手軽に購入できるので特におススメです。

このごろはお香タイプのアロマグッズも豊富なので自分の好きな香りを探してみてください。

サンダルウッドは少しお線香のような香りがするので、落ち着く人も多いかもしれませんね。

スポンサーリンク

失恋で辛いのはつい復縁を考えてしまうこと…離れた心は戻らないと理解する

少しだけ辛さが癒えたら、今度はこれからのことを考えていきましょう。

こんなに好きなのに、お別れなんて絶対無理と思っていませんか?

でも離れた心を取り戻すのは、もっと大変なことです。

覆水盆に返らずということわざがあるように、一度起きてしまったことはなかったことにはできません。こぼれたミルクは元には戻らない、といった意味の英語のことわざもあるので、世界共通の考え方だと思います。

それに、将来のことを考えたときに価値観の違いというものは大変大きな問題になってきます。

恋人のうちは良かったけれど、いざ結婚すると……なんていうのはよくある話です。

あなたが許容できること、できないこと。彼が許容できること、できないこと。

全てが重なる必要はありませんが、共通の考えを持っているほうが長く付き合っていけるのです。

すぐに次の恋!とはなかなか思えないかもしれませんが、気持ちは切り替えて終わったものは終わったこととして冷静に分析してみると良いですね。

起こった当時は気づかなかったことも、後から思い返すとこういうところが良くなかったなと振り返ることができます。

まとめ

失恋は本当につらいことですが、それだけで世界のすべてが終わるわけではありません。

日はまた昇りますし、仕事にも行かないといけません。

つらい気持ちを抱えながらやり過ごしていくことで、気が付いたらこんなことだったのかと振り返ることができるようになる日がきっとやってきます。

その時に後悔しないためにも、心を落ち着けて前を向いて日々を過ごすことが大切ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする