お呼ばれヘアってショートでもできる?ガーリーな作例一挙紹介!

くるくるふわふわとしたヘアアレンジはロングヘアだけ、なんて思っていませんか?

ショートヘアだとプロじゃないと華やかさが出ない……なんてことはありません!むしろショートヘアの方が自分でアレンジが出来て個性を出しやすいんです。

ロングヘアでもショートヘアでも、アレンジの基本は同じです。

巻く、まとめる、飾るの3つだけ。

本当にヘアアレンジが全く出来ない髪型なんてものはありません。ベリーショートでもワックスで毛先を跳ねさせたり、カチューシャで飾ったりは出来るんです。

まずは当日のコーディネートを決めましょう。

それから、小物などの色に合わせてヘアアクセの色も決めていきます。

小物は同色か同系色でまとめると統一感が出て大人可愛い印象になりますよ。

洋服のイメージがシャープなものなら、それに併せてまとめ髪風に。ガーリーなものならシュシュやレースなんかで可愛らしくしていきましょう。

スポンサーリンク

 お呼ばれヘアのアレンジは「巻き」と「アクセ」で華やかさを演出!

ショートヘアの人はコテやヘアアイロンなんかは持ってないから……と巻くのをあきらめてしまいがちですが、なくても大丈夫です。

ワックスとヘアスプレーがあればショート程度の分量なら巻いているように見せることが出来ます。

まずはワックスを手のひら全体になじませて、少しの毛束を取ります。

ワックスを揉み込むようにくしゃっとさせると無造作ヘアーの出来上がり。そのまま髪全体をふわふわにしていきます。

髪の根元から立ち上げるように揉み込むとボリュームが出て全体がふんわりとします。

最後に毛先を整えて、ヘアスプレーで固めると崩れにくくなります。

ヘアアレンジに欠かせないのはアクセサリー。

髪色が暗めの人はパールを使ったものがコントラストを引き立てるし華やかになるのでオススメです。

明るい髪の人はあえて黒のリボンやシュシュなんかでアクセントにするのも良いですね。

つける場所は、耳から頭頂部を結ぶライン上の真ん中あたりが落ち着きすぎずはしゃぎすぎずで良いのではないでしょうか。

耳より下にする場合はどうしても年齢高めの印象になるので気をつけて下さいね。

スポンサーリンク

お呼ばれヘアをセルフで仕上げて費用節約!人気の手法大公開☆

ヘアアレンジなんて器用な人しか出来ない、と諦めていませんか?誰でも簡単に出来るヘアアレンジがあるんです。

それは「ねじねじ」と「くるりんぱ」

ねじねじとは、アレンジしたい髪を手に取ります。

そのままくるくると毛束をねじります。毛先をピンやゴムで固定します。

これで出来上がりです。

オススメのねじねじヘアアレンジは、7:3分けに前髪を分けます。

7の方を少しずつ髪の毛をめくるようにねじねじしていきます。

耳の後ろあたりまで行ったらピンで固定します。あとはピンのあたりにバレッタやコーム付きのヘアアクセを付けるだけ。

ぴっちりしているとおかしいので、ちょっとだけねじねじをつまんで一部をひっぱって緩ませたりして整えたら完璧です。

詳しくはこちらの動画をみてください。

次はくるりんぱ。こちらも簡単です。

ある程度広い範囲から毛束をとってきます。ショートヘアだと頭の4分の1くらいの毛束がまとめやすいと思います。

耳と耳を結んだ線より上で、左右どちらかの髪をまとめてゴムでくくります。

髪をとってきたところの真ん中あたりにゴムがあると後の作業がしやすいです。

ゴムの上のところから指を入れて裏側に指を貫通させます。その穴にゴムより先の髪の毛を押し込んで引っ張ります。

戻っていかないようにゴムの位置を調整すれば完成。あとはアクセサリーでゴムを隠します。

詳しくはこちらの動画をみてください。

どちらもとても簡単なのですが、文章だと難しいのでyoutubeやinstagramなどで動画を検索してみて下さい。とてもわかりやすいと思いますよ。

まとめ

いかがですか?ショートヘアでも簡単に可愛くアレンジ出来るんです。

工夫次第でどんな髪型も出来るので頑張って下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする