汗っかきでも〜イヤ!顔の汗の悩みを解決するには?人目も気になる

特に夏場に汗を沢山かくのは悩まされますよね。臭いが周りにしないかついつい気になってしまいます。

さらに、顔に汗の粒が沢山いてしまうなんて人にとっては周りの目も気になると思います。出来るなら汗を抑える対策などを知っておきたいところです。

そこで今回は汗っかきな方必見の情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

汗っかきの原因に応じた対処で気分もアップ!「ミョウバン水」を使う人も?

体形の大きい人が汗をかくイメージが強いですが、細身の人でも汗を沢山かく人はいます。

なぜ痩せていても沢山汗をかくのか、その原因は体質にあるかもしれません。

汗をかく原因をいくつかご紹介していきます。

代謝が良い

人間の体には代謝というものが必要不可欠で、代謝をする事で体温調整などをしています。

特に若い方は代謝が活発で、活発が良ければ良いほど代謝が良くなり沢山汗が出ます。

かなり代謝が良い人は少し動くだけで、すぐにエネルギーを消費しようと汗をかきやすくなります。

肥満

肥満体質の体の人は、代謝で汗が出るのとは違っています。

太っている方は代謝で汗をかくわけではなく、脂肪で熱が逃げにくい状態になっており体内に熱がこもってしまいます。

エネルギーを燃焼するのではなく、汗の量を増やして熱を下げようとします。

運動不足

顔の場所にだけ汗が出てしまう人は、運動不足の可能性が高いです。

普段あまり汗をかかないでいると、汗線が衰えてしまい稼働しにくい状態になってしまいます。

顔から汗をかいてバランスをとっている状態になっている可能性が高い状態になっています。

自律神経の乱れ

通常の活動している時に交感神経、リラックスしている時に副交感神経が働きます。

しかしストレスなどで自律神経が乱れてしまうと2つの神経のバランスが取れなくなり、眠っている時に汗をかいてしまったりします。

多汗症

多汗症とは動いてなくても、暑くなくても汗が大量に出てしまう病気になります。

気温の変化で出る汗とは違って、緊張やストレスで汗が出てしまう場合も多汗症の可能性があります。

このような原因で汗をかいてしまう場合に、効果があるのがミョウバン水です。

ミョウバン水は昔から天然のデオドラント剤として世界中で使われています。

ミョウバン水には消臭、汗を抑える効果が期待でき、つけるだけで1日効果が持つ方もいます。

そんなミョウバン水は簡単に家で作る事が出来ます。

〈準備するもの〉

  • 焼ミョウバン 5g
  • 水 150ml
  • ペットボトルなどの容器
  • スプレー容器

〈作り方〉

  1. ペットボトルに測った焼ミョウバン、水を加えて蓋を閉めます。
  2. 材料が入ったペットボトルをよく振り、水にしっかりミョウバンが溶けるまで振ります。
  3. 半日から1日、時々振り続けると、白く濁った水が透明になってきます。
  4. 透明になり、ミョウバンの粉がなくなるまでになったら完成です。
  5. 作ったミョウバン水は原液なので、使用する時は10倍に薄めてスプレー容器に入れて使いましょう。
  6. 汗が気になるところに吹きかけて使えば、汗を抑える事が出来ます!

スポンサーリンク

汗をあまりにかきやすいと代謝に問題があるかも!心配ならお医者さんへ

代謝と汗っかきは実際のところ関係があるのでしょうか。

まず、代謝とは簡単に言うとエネルギーの燃焼のことをいい、代謝が良ければ良いほど体重が落ちやすい体質になります。

代謝が良いほど体の熱が発生しやすく、汗をかきやすい体になります。

しかし、実際のところ代謝が高いからと言って発汗との直接的な関係があるとはいえません。

大量の汗をかいてしまう事に悩んでいる方は、一度医療機関で見てもらう事をお勧めします。

代謝だけの原因ではない場合もあります。

まとめ

汗っかきの人にとって、汗をどれだけ抑える事が出来るかはかなり重要になります。

代謝がいいから汗をかくだけでなく、病気の可能性もあるので悩んでいる方は医療機関に見てもらいましょう!

これを参考に汗っかきの悩みを解決しちゃいましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする