あこがれのブラインドタッチ!誰でも出来るタイピング練習方法

デスクワークなどでパソコンを使用する人にとって、今や必須とも言える「ブラインドタッチ」。必要に迫られていなくても、誰もが一度は憧れますよね!?

画面だけを見ながら作業が出来ますので、その効率の良さは一目瞭然です!

ただ、キーボードと縁遠い人にとっては、ブラインドタッチなんて夢のまた夢。そう諦めていませんか!?

初心者だからこそ、正しいタイピングを覚えるチャンスです!
今からでも遅くはありません。憧れのブラインドタッチを自分のものにしてみませんか?

今回は、誰でも始められるタイピング練習を紹介していきましょう♪

スポンサーリンク

最初が肝心!タイピングの練習方法と初心者が注意すべき点

まずタイピング練習を始めるにあたって、基本中の基本であり絶対に外せないのが、「ホームポジションに手を置く」というところです。

この「ホームポジション」と呼ばれる基本の形、まずは「左手の人差し指がFのキー」「右手の人差し指がJのキー」に来るように手を置きましょう。この2つのキーには何かしらの印(点や出っ張りなど、触って分かる物)が付いていますので、それを参考にしてくださいね。

残りの3本の指を左手が「A,S,D」右手が「K,L,+(ひらがなの“れ”)」の上に順番に来るように置けば準備OKです。

全てのタイピングのスタートは、このホームポジションから行います。

キーボードを手が覆ってしまうため、初めての方は打ちにくく感じることがあるかもしれません。

しかし!このホームポジションからタイピングを行う事が、ブラインドタッチへの近道になるんです!

キーを探して、1,2本の指で打つ方がおられますが、やはり左右の4本+親指を使ってタイピングを行うスピードに敵う事は無いでしょう。

最初は難しいと感じても、絶対に、このホームポジションを常に意識することを心がけて下さい。ここを乗り切れれば、必ずブラインドタッチまでたどり着けると言っても過言では無いでしょう!

基本中の基本でありながら、後々のタイピングスピード向上にも何よりも大切なポイントとなりますので、「ホームポジション」から指を使えるようにする事だけは忘れないで下さいね!

スポンサーリンク

ゲームで出来るタイピングの練習!初心者におすすめ

タイピングを行う上で、効果的なのは、もちろんくりかえし単語や文章を打つ事に他なりません。しかし、ただ文字を打ち続けるのは、やはり苦痛であり、慣れるまでに挫折してしまう可能性が極めて高いでしょう。

そこでオススメなのが、ゲームのように遊び感覚でタイピングを上達させる方法です。

ゲームと言っても、わざわざタイピング用のゲームソフトを購入する必要はありません。

無料でタイピングゲームが楽しめるサイトがたくさんありますので、初心者の方にオススメのものをご紹介していきますね。

Flashタイピング【寿司打‐SushiDA-】

http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

こちらは、ローマ字入力用のタイピング練習が出来るゲームになっています。

回転ずしのお皿が流れてしまう前に、文字をタイピングし、成功した数を競うという単純なゲームなのですが、これが意外とハマるんです。(笑)

次こそは!と繰り返しているうちに、気づけばタイピングの速度が速くなっている。という優れものですよ♪

myTyping

https://typing.twi1.me/

クイズ形式のタイピングゲームや、好きな音楽の歌詞を打ちながらタイピング練習が出来るなど、バラエティに富んだ練習が可能です。

オススメなのは、歌詞の入力ですね。自身の好きな歌手の歌で練習すれば、タイピング練習も苦になりませんよ!

この他にも、たくさんのタイピングゲームがあります。お気に入りの物が見つかれば、上達スピードがぐんとUPするはずですよ♪

まとめ

難しいと匙を投げてしまいがちですが、ホームポジションさえ確実に覚えてしまえば、そこからの上達スピードはかなり速くなります。

楽しみながら練習するのが長続きするコツですし、まずはお気に入りのタイピング練習方法を見つけることから始めてみましょう。

ゲーム形式ならなおさら、熱くなっているうちに、気づいたら上達していること間違い無しですよ!!

スポンサーリンク