初めての語学留学!英語がわからないから生活できるか不安!

今までは、「英語なんて」と考えていましたが、近い将来必要になる時が来るかもしれません。

そんな中、英語教室に通ってる人もいれば、語学留学するため海外に出て行く人など様々です。

しかし、英語が話せないのに語学留学に行って、生活なんて出来るかどうか不安になる方もいます。

全く話せないのと少し話せるでは生活するのにおいて、どのくらい変わってくるのでしょうか?

そこで今回はそんな語学留学についての疑問を解決していきたいと思います。

スポンサーリンク

語学留学!最低限習得しておきたい英語レベル!

まったく英語を話せない状態で語学留学に行くと、生活もままならなくなりまそうですよね。せめて生活に困らない程度には英語を習得しておきたいものです。

実際にはどれぐらいの英語力が必要なのか調べてみました!

簡単に言ってしまうと英語力がなくても留学はする事は可能なのです。

しかし、長期留学と短期留学により英語力が必要か必要ではないかが決まってきます。

長期留学の場合は英語力を証明するテストがある場合があり、短期留学の場合は英語力の証明が必要ないので英語が話せなくても大丈夫ということになります。

また、留学する国によって求められる英語力はかなり違いがあります。

初心者におすすめの留学先によくあげられるのはフィリピン。

フィリピンではあまり高い英語力がなくても大丈夫です。

逆に欧米などの国は母国語が英語なので、最低でも高校レベルの英語力が必要になってきます。

簡単なコミニュケーションをとる手段としては、中学レベルの英語力は持って留学する事をおすすめします。

スポンサーリンク

わからないことが強み!?語学留学で英語が上達する方法!

語学留学にいくと必ず英語が上達するとは限りません。

英語力がつく人と英語力がつかない人にはそれぞれ違いがあります。

そこで、語学留学に行っても失敗しない上達方法をご紹介していきたいと思います。

英語力を上げて上達するために5つのポイントを抑えておくことが大切です。

失敗を恐れない事

日本人は失敗を恥ずかしいと思う人が多く、そのため積極性に行く人が少ないです。

しかし、語学留学では失敗しても恥ずかしがらずに行けるかどうかで、英語力の上達も変わってきます。

常に疑問を持つ事

日々、「これは何故こうなるのか?」、「習ったのとは何故違うのか?」など常に疑問をもち、質問する事はとても大切です。

そのため、わからないことがあればすぐに聞く事が大事で、何も恥ずかしい事は無いのです。

何事も積極的になる事

生活の中でも身近な人と積極的に交流を持つ事で、コミュニケーション力も上がり、人間関係の幅も広がります。

授業や講習などでも積極的に自分の意見を発言する事で、英語力がアップしていきます。

それがやがて自信に変わっていき、次第に英語力も上がっていきます。

現状に満足しない事

語学の習得に終わりなどはなく、日々学ぶことがたくさんあります。

日本語でも、同様でまだまだ知らない言葉や漢字は沢山存在しています。

一度でも今の英語力に満足してしまうと、成長が出来なくなってき、現状維持になるか、英語力がまた衰えていくかの二択になってしまいます。

常に英語力、コミュニケーション力を上げたいと思い、前に前に新しいステップに進んでいく事が英語力アップのポイントになります。

まとめ

語学留学と行ってもいく国により、学ぶこともかなり違いが出てきます。

語学留学をしに行く時は、中学生レベルの英語力は身につけておきましょう。

また、語学留学に行って失敗しないように上達するポイントをしっかりおさえて、帰国後にはペラペラの英語が喋れるようになっていると嬉しいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする