ちょっと差がつく手帳の使い方!仕事にもそれ以外にも大活躍!

皆さんはどんな風に手帳を使っていますか?

仕事用だけで使っている方や、仕事とプライベート両方の予定を管理するために、それぞれの手帳を使っている方もいると思います。

注意したいのは、仕事用とプライベート用を一緒の手帳で使っている場合。

お互いのスケジュールがブッキングしないように。だと思いますが、なかには仕事とプライベートの予定時間を混同してしまい、間違えてしまったという方もいるようです。

これでは、せっかく書いたスケジュールがうまく管理出来ず、手帳の役割もまだまだ活用出来ていないですよね。

実は私も今まではその一人でしたが、今回はちょっと差がつく手帳の使い方をご紹介します!

スポンサーリンク

効率的な手帳の使い方を多忙極まる看護師さんの例から学ぶ

看護師さんは勤務時間が長く、毎日決まった時間に勤務ではないため、スケジュール管理がとても大切です。

そんな看護師さんの例を取っていくつかポイントをご紹介します。

ウィークリーページを活用する

週間の予定表はその週の全体を把握するのにとても便利です。

不規則な時間に勤務する看護師さんは全体を把握することがとても重要です。

シフトの時間や重要な予定や終わらせないといけない予定を、週間予定表に書きこむことでその週に何をすべきか、空いているフリーの時間はどこにあるかを明確にすることができます。

また、優先順位を付けて記入することでさらに分かりやすくすることもできるんです。

カラーペンで仕事用とプライベート用で分ける

多くある文房具用品の中でもカラーペンは、とても役に立つアイテムです。

様々な色があるため、用途によって分けることが簡単に出来ます。

但し、あまりにも色分けしてしまうと逆に分かりにくくなってしまうので、2色~3色でまとめるようにしましょう。

注意点としては、蛍光色や薄い色は使わないということです。

見にくかったり、スケジュールが目立たなくなってしまうので見落としてしまいます。

是非お気に入りのペンを見つけて使ってみてください。

シンプルかつスッキリとまとめる

1日に何度も見る手帳だからこそ、気を付けたいのが見やすさです。

細かい内容まで書いてしまうと、書いた時の達成感はあるのですが、後から見返した時に何が重要なのかが分からなくなってしまいます。

記号や略語を自分なりに決めて記載すれば、一目瞭然ですしスッキリまとめることが出来ます。

自分のための手帳なので、自分にしか分からないマークを作るというのもいいですね。

スポンサーリンク

手帳は使い方次第でプライベートな趣味にも活用できるんです。

手帳は使い方次第で幅が広がることをご存知ですか?

自分のプライベートな趣味や夢の実現のためにも使用することが出来ます。

スケジュール以外の部分のメモページを上手く活用!

デイリー、ウィークリー、マンスリーのスケジュールを記載するページの他に、メモページや白紙部分、日記が書けるようになっている手帳もあると思いますが、意外にこの部分が使えるのです!

プライベート用として是非使ってみてください。

趣味でしたいことや欲しいものなどがあれば、欲しいものリストを書いたり…使用方法は無限にあります。

大切なことは思いついたその時に書くということ

そうすることで、その時に思ったことを書きとめておけますし、後から振り返ったり、見返すことができるのでとても便利です。

いくつか紹介したいと思います。

TODOリストを作成する

自分のやりたいと考えていることを箇条書きで書いていきましょう。

実行出来たら取り消し線を引いていきます。

そうすることで達成感が芽生えますし、他のTODOリストも実現させようという意欲が芽生えるので、実現する確率がグンとアップします。

写真やお気に入りの記事を貼って楽しむ

手帳イコール文字という感じですが、手帳は自由なので使い方に決まりはありません。

トイカメラやデジタルカメラで撮った写真を貼ったり、雑誌の切り抜きを貼ったりするのもおススメです。

料理が趣味の方は書きとめておきたいレシピの記事を貼っておいてもいいですよね。

後で見返す時に楽しみが倍増すること間違いなしですし、オンリーワンの手帳を作ることが出来ます。

まとめ

せっかくの手帳なので、上手く活用していきたいですよね。

手帳とは決まりがない自由なものなので、数ある手帳の中から選んだものを、自分の好きな風に育てていく感じです。

皆さんも仕事にもプライベートにもマルチに使える素敵な手帳に育てましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする