ほっこりホカホカ栗ご飯のレシピ集!家族で囲める3合分♪

栗は色々なお料理に使える食材ですが、中でも筆者が大好きなのは「栗ご飯」です。

ほどよい甘味と、ほどよいしょっぱさがご飯を一段と美味しくしてくれますよね。

しっかりした味付け、薄味、お子様が大好き!?な甘めまで、様々なレシピがありますが、今回は、ご家族そろって食卓を囲んでいただける、ほっこり美味しい栗ご飯のレシピをご紹介します。味もしみて、炊いておいしい3合分レシピとなっております。

スポンサーリンク

 当サイトイチオシの栗ご飯レシピ3つ!おなじみクックパッドから

レシピ検索といえば、おなじみのクックパッド。誰もが一度は検索したことがあるのではないでしょうか。そんなクックパッドから、当サイトイチオシの栗ご飯レシピをご紹介したいと思います。結局いつも同じ作り方になってしまう方、なんかもう少し違うレシピを試してみたい!自分の好みと家族の好みが違うので他のレシピも知りたい!という方も、是非参考にしてみて下さい。

<栗だらけの栗ご飯>

お米3合を洗い、30分置きます。

塩・みりん・酒を入れたらひと混ぜし、むき栗を入れて普段通りに炊きます。

お好みで胡麻塩をふれば完成!

とっても簡単で誰でも手軽にできるレシピです。

詳細はコチラ

<*もちもち♪*ホクホク♪*栗ご飯*>

生栗をさっと洗い、お鍋に水・塩・生栗を入れ火にかけます。

沸騰したら10分程ゆで、ザルにあげます。

鬼皮・渋皮をむきます。熱いうちに剥くと楽に剥けます。*ヤケドにはご注意下さい!

うるち米・もち米を一緒に洗い、水気を切っておきます。

炊飯釜にお米、顆粒だし、醤油、酒、適量のお水(目盛まで)を順番に入れます。

その上に、栗を乗せます。この時、混ぜずに乗せて下さい。

炊飯スタートします。

炊きあがったら10分程蒸らしてから、蓋を開け、栗をつぶさないように注意しながらゆっくりと混ぜます。

お茶碗によそい、ごま塩をふれば完成です!

少ーしだけ手間ひまかけて、普段とは違うちょっぴり贅沢気分の栗ご飯。

詳しいレシピはコチラ

スポンサーリンク

栗ご飯リピーターへ送るレシピ2つ!しっかり甘い「甘露煮」使用!

栗ご飯が大好き!だからこそ、もう既に色々な栗ご飯を作ってきた方へ。

「甘露煮」を使った栗ご飯はいかがですか?同じ「甘露煮」でもちょっとした工夫でしっかり甘めにも、優しい甘さにもできちゃいます。

普段の栗ご飯とはちょっと違った美味しさの発見があるかも!?

 <簡単!栗ご飯~甘露煮で甘めのごはん>

お米を研いで水を切り、炊飯器へ入れます。

栗の甘露煮と、顆粒ほんだし・しょうゆ・みりん(甘露煮の汁でも大丈夫です)・酒を入れます。

目盛通りのお水を入れ、全体を混ぜ、炊飯スタート。

炊きあがったらお茶碗によそい、完成です。

無洗米でもできちゃう!甘露煮で簡単甘めの栗ご飯。

詳しくはコチラから

<栗の甘露煮で♪ほくほくホッコリ栗ご飯>

お米を研いで炊飯釜へ移し、しょうゆ・みりんを加え、3合の目盛まで水を入れます。

昆布をのせ、半分にカットした栗の甘露煮をのせ、炊飯スタート。

炊きあがったらお茶碗によそい、白いりごまを散らして完成です。

昆布とごまでちょっぴり大人な味?甘露煮で優しい甘さのホッコリ栗ご飯。

詳しい作り方はコチラ

 まとめ

一言で「栗ご飯」といっても本当に色々なレシピがありますよね。

今回ご紹介したものは全て炊飯器で作れちゃうので、気軽にお試しいただけるのではないでしょうか。白米のもの、もち米を使うものから、むき栗や甘露煮まで…!

全く味の違う「栗ご飯」

甘め?味薄め?それぞれのお好みに合わせて、お子様から大人まで家族みんなで美味しく食べられる栗ご飯で、是非楽しいお食事のひとときを♪

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする