電子レンジで温かいゆで卵を食べたい!爆発を防ぐには?

サラダに入れても普通に頂いても美味しいゆで卵、特に塩をつけてかぶりつくとすごく美味しいのですが、作るのってお湯を沸かしてと意外に手間がかかるなんて思った事はありませんか。

しかし最近のレシピサイトでは、簡単にゆで卵を作る方法が掲載されており、楽に作れると人気になっています。

特に一人暮らしをしている人にとっては、手軽にパパッと作れたら嬉しいですよね。

そこで今回は、電子レンジを使った美味しいゆで卵の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

電子レンジのゆで卵はアルミホイルとカップ1杯の水で慎重に温めよう

電子レンジで卵を温めると爆発するイメージをする人が、ほとんどだと思います。なぜそうなるのか知っていますか?

原因を説明します。

卵の黄身が電子レンジで急速に温められると、内部に水蒸気が発生して沸騰し膨張します。そしてその圧力に耐えきれなくなり爆発します。

しかし、アルミホイルとコップ1杯の水を使うことにより、爆発や失敗しないゆで卵を作る事が出来るんです。

準備するもの

  • アルミホイル
  • マグカップ

作り方

  1. 卵をアルミホイルに包む
    この時、卵が見えないようにしっかりアルミホイルで卵を覆う事が大切です。
  2. マグカップにアルミホイルで包んだ卵を入れて、卵が浸るまで水を入れます。
  3. 卵を入れたマグカップを600wで8〜10分温めれば完成です。

スポンサーリンク

電子レンジでゆで卵を一度に4個作れる素晴らしいグッズを発見!

上にあげた方法で安全には作れるのですが、一個ずつしか作れないのではたくさん食べたい人にとっては逆に手間になってしまいます。

そんなときに、まとめて電子レンジで簡単に作れるグッズがあれば便利ですよね。では、紹介します。

ゆでたまごメーカー

可愛いニワトリ型のゆで卵メーカーになっていて、一度に4つのゆで卵を作る事が出来る優れものです。

一年間の保証付きなので、もしも壊れても返品や交換ができますので安心ですよ。

半熟や固めなどの設定をする事で自分好みのゆで卵を作る事が出来ます。

卵をアルミホイルで包まなくても、爆発する事も無く手間がかからないので便利です。

ゆで卵メーカー2個用

日本製で品質の高いゆで卵メーカーになっているのがポイントです。

一度に2つのゆで卵を作る事が出来るので、一人暮らしにはぴったりの数でおすすめです。

大き過ぎずコンパクト感があるので使いやすく、収納しやすいゆで卵メーカーになっています。

綺麗にゆで卵になるだけでなく、卵の殻も綺麗に剥けると評判が高い商品になっています。

電気ゆでたまご器(目皿付)

こちらの商品は電子レンジを使わず、この機器でゆで卵を作る事が出来ます。

一度に最大7個も作る事が出来、ゆで卵以外にシュウマイなどを蒸すことも可能です。もちろん、ゆで卵1個だけ作ることも可能です。

仕上がりは電子レンジ同様に美味しく、出来上がりにはブザーでお知らせしてくれます。半熟から固めまで、好きなゆで卵を作る事が出来るので、かなり便利ですよ!

まとめ

ゆで卵をたくさん作るとなると、結構手間になりますよね。

弁当に入れようとして、朝の忙しい時間帯にお湯を沸かして、ゆで卵を作るのはなかなか大変です。

しかし、電子レンジとアルミホイルとコップ1杯の水を使う事で、時間の無い朝でも美味しいゆで卵を食べる事が出来ます。

時間のあるときに、試しに電子レンジでゆで卵を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする