体にやさしくしかもおいしく♪きのこレシピ・ダイエット特集!

みなさんは「きのこ」が健康に良いのはご存知ですよね。

実は健康に良いだけでなく、低カロリーな上に食物繊維が豊富なのでダイエットにも効果的な食べ物なんです。「きのこ」に含まれる成分「キノコキトサン」は、気になる体脂肪を排出し、更には燃焼させてしまう効果があるそうです。中性脂肪や血糖値の上昇を抑える働きもあるようで、メタボ予防にも効果的だとか。

ただ、「きのこ」と一言でいっても種類もとても多いですよね。一体どんな料理にして食べたら良いの?という疑問にお答えするべく、今回はダイエット効果も期待できる「きのこ」を使った色々な美味しいレシピをご紹介したいと思います。

 和洋中のラインナップでどんな人でも飲める!きのこレシピ・スープ編

人それぞれ好みのお料理のジャンルは様々だと思いますが、どんなジャンルにでも「スープ」は付きますよね。食材の栄養エキスをたくさん含んだスープは少しの量でもお腹も大満足!きのこを使った美味しいスープのレシピをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

<きのことレタスのかき玉スープ>

お鍋に水とコンソメ、軸を取ってばらしたしめじとえのき、薄切りにした玉ねぎを入れ、アクを取りながら煮ます。

割りほぐした卵をゆっくりと入れ、塩・ブラックペッパーで味を調え、ちぎったレタスを入れます。煮立ったら器に盛り、パセリをふれば完成!

簡単手軽で王道のスープです。

材料や詳しい作り方はこちらをご参照下さい↓

<きのこの和風スープ>

お鍋にごま油、白ネギ、皮をむき千切りにしたしょうが、細切りにしたベーコンを入れ、中火で炒めます。(白ネギは縦半分に切ってから更にななめに薄切りにしておきます)

香りが立ってきたら、だし汁800mlを加えて強火にします。

煮立ってから、石づきを切り落とし子房に分けたしめじ、同じく子房にしたまいたけを加え、しんなりするまで煮ます。

しょうゆ、刻みねぎを加えて、塩コショウで味を調えたら出来上がり!

ネギや、しょうがを使った体ポカポカの和風スープです。

レシピも詳細はこちらをご覧下さい

スポンサーリンク

時間のある時作っておいてすぐ食べられる!きのこレシピ・マリネ編

みなさん「常備菜」はありますか?

時間が無い時に1から食事の用意をするのは手間も時間もかかってしまいますよね。

そんな時に便利なのが「常備菜」時間のある時にたくさん作っておけば、何日分かのおかずの一品になります。きのこを使った常備菜として「マリネ」がオススメですよ。

お酢を使った「マリネ」は健康にもダイエットにもダブルの効果が期待できます。

<マリネ液まで美味しい3種のきのこマリネ>

お酢、三温糖、醤油、鶏がらスープの素、塩、ブラックペッパー、酒を混ぜ合わせておきます。(マリネ液)

フライパンにオリーブオイルを加え、包丁でつぶしたニンニクを炒めます。

香りが立ったらきのこ(エリンギ、しめじ、えのき)を入れます。

えのきがしんなりしたら、酒を振りかけ、全体がしんなりしてきたら、マリネ液を加えてひと煮たちさせ、火を止めます。

塩・ブラックペッパーで味を調え冷蔵庫で一時間以上冷やし、ドライパセリを振りかければ完成!

ほどよい酸味で味はしっかりした美味しいマリネです。

詳しい作り方はこちら

まとめ

種類も様々、色んなお料理に使える「きのこ」

まさに和洋中、好みを選ばず誰もが美味しく、更にヘルシーに食べられる食材ですね。

たくさん食べても低カロリー、更に豊富な食物繊維や多く含まれる成分「キノコキトサン」によって、食べている間にいつの間にかダイエットにも成功していたりして!?

是非、美味しいきのこレシピ、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする