圧倒的に干せる物干しグッズ!ベランダが狭い方向けトップ5!

アパートやマンション暮らしの場合、ベランダなどのスペースが限られており、思うほどたくさん干せない…というパターンが多いのではと思います。

天気の良い日くらい、お外に洗濯物を干したい!と思っていても、物理的に無理なものはどうしようもない。そんな風に諦めておられるのでは無いでしょうか?

そんな現代のライフスタイルでも、外干しを可能にしてくれるアイテムがあったんです!

今回は、狭いベランダを有効活用するためのグッズをご紹介していきたいと思います。

省スペース物干しと言えばベランダの手すりに取り付けるタイプ!オススメはコチラ

狭いベランダでたくさんの物を干すため有効なグッズが、手すりに取り付けて使う物干し。

人気の物を5つ紹介していきましょう♪

ベランダ物干し台 壁手すりタイプ

手すりから上向きに取り付けるタイプのため高さがあり、洗濯物も良く乾いてくれます!洗濯ものの出し入れの際にも邪魔にならないのが嬉しいですよね♪

既に手すりが曲がっていたりすると取り付けられない場合がありますので、頑丈なコンクリートの壁での使用がオススメのようです。

洗濯竿は別売りなので、お持ちでない方は忘れずに一緒に購入するようにしてくださいね。

セキスイ ステンレス 壁・手すり取付物干し台

ステンレスを使用しているため、外に置きっぱなしにしていても錆びに強いのが嬉しいポイントです。

格子状の手すり様なので、壁になっているベランダでは装着出来ないようですが、反面、しっかりと固定する事ができる優れものでもあります。

一度にたくさんの物干し竿が利用できるのも人気の秘訣のようですね。

モリ工業 ベランダバスタオルハンガー

手すりから下向きに引っ掛けるタイプの物干しです。

風などの影響を受けにくく、安全に配慮された作りと言えますね。

使わない時は折りたためるので、場所も取らず便利です。

折りたたんでスッキリ収納 ベランダ竿掛け

竿を置くだけでなく直接ハンガーも掛けられるので、スペースの有効活用にもぴったりの商品です。

使わない時は折りたたんで竿受けに竿を掛けておけば、邪魔にならなくてとっても便利なんですよ♪

どこでも物干しラック

ベランダの手すりへの装着もとても簡単ですし、他の場所でも使う事が出来るのが嬉しいポイントです。

上に靴などを干すもよし、高い所に掛ければ下側にハンガーが掛けられるので、まさに様々な用途で使える便利アイテムと言えますよ!

色々なタイプの物干しをご紹介しましたが、ベランダのタイプを選ぶものもありますので、ご自宅のベランダと相談して決めるようにしてくださいね。

手すりタイプの物干しをベランダに取り付ける時に注意したいポイント

さて、便利な手すりタイプの物干しですが、気をつけたいポイントがありますので、そこだけはしっかりと押さえておきましょう!

絶対に手すりより内側に設置しましょう!

当然ですが、万が一の事を考え手すりより外側に設置する事だけは止めましょう。

取り付けているタイプの物は強風などの影響によって、外れる事があるかもしれません。

特に2階以上での使用を考えている場合は人の上に落ちたりしたら大惨事です!絶対にやめましょう。

耐重量を必ず守りましょう!

手すりに自分で設置している物ですので、あくまで簡易であるという事は忘れてはいけないポイントです。たくさんの洗濯ものを干したい気持ちは分かりますが、そのせいで、物干しが壊れてしまったり、最悪の場合、手すりが曲がってしまったりする可能性もありますので重さの制限はきちんと守るようにしてくださいね。

上記の2つに共通して言える対策として、きちんと説明書を読んで完璧に設置しておくこと。ベランダに設置するために作られている商品なので、安全面には十分配慮した取り付け方法が記載してあります。

間違っても簡単に済ませるような事だけはやめてくださいね!

まとめ

簡単に取り付けられて、使わない時にはしまえるタイプの物が人気のようですね。

素材も錆びにくいステンレスを選んでおけば、長く使えます。

外での物干しは、一歩間違えば周囲の人に迷惑をかけてしまう可能性があります。

絶対に無理な設置や使い方はしないようにしましょうね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする