リサイクルショップってどこまで引き取りOK⁈基準を解説!

古くなって使わなくなった物をゴミに出せない時、便利なのがリサイクルショップです。

ゴミとして出すとお金がかかってしまうタンスやテレビなども、リサイクルショップだとよく引き取ってくれるイメージがあります。

運が良ければゴミになるはずだった物がお金になった!なんて事もあるのではないでしょうか。

そんな何でも引き取ってくれそうなリサイクルショップですが、実際どの程度のものまで引き取りしてくれるか気になるところです。

そこで今回は、そこのところを調べてみました。

スポンサーリンク

リサイクルショップは衣類の買い取り・引き取りに季節制限がある事が多い!

リサイクルショップでは、多くの衣類なども買い取りや引き取りをしてくれますが、店舗によっては季節によって買い取りしてくれる服が限られる場合があります。

何故買い取り制限があるかと言うと、保管スペースが確保できなくなるからで、

季節関係なく買い取りをしてしまうと、今の季節には着ない服はその季節になるまで保管するはめになってしまいます。

長く保管しておくと服が痛み劣化して、最悪の場合は売り物にならない可能性も出てきます。お店側にすればデメリットでしかない為、季節制限をしている店舗も多くあります。

お客様からしたらいつでも買い取って欲しいと思ってしまいますよね。

しかし季節に合わせて服を買い取ってもらうと、実はお客様にもメリットがあるんです。

多くのリサイクルショップでは、季節に合わせて買い取り金額アップなど、季節に外れた時期に買い取ってもらうよりもいい値段で、買い取ってくれる場合があります。

そうする事でお店側は次にすぐに売る事ができ、お客様は普段よりいい値段で買い取っていただく事が出来るので、両者にメリットがあります!

スポンサーリンク

リサイクルショップにベッドを持ち込む時は「自分だったら買うか」が大事

ベッドを買い取ってもらう時お店側が重視するのが「これはお客様が買ってくれるのか」どうかになります。

買い取ってもらう際に、どう見ても汚く古びたベッドなどはなかなか買い取ってもらう事は出来ません。

リサイクルショップに持って行く際は、次の事を気をつけていると買い取ってもらいやすくなりますよ。

ブランドの有無

有名ブランドのベッドなどは人気が高いので、高く買い取りをしてくれるリサイクルショップが多いです。

ノーブランドだと売れない可能性が高く、ベッドは場所も取りますから、買い取ってくれるリサイクルショップが少ないので覚えておきましょう。

傷や汚れ

傷や汚れが目立つ場合は買い取ってもらうのが難しい事があります。

小さな汚れや傷なら買い取ってもらえる可能性はありますが、大きな傷などが付いている場合は難しいと思います。

物の状態によってはリサイクルショップがクリーニングして販売する事もあるので、一度持って行ってみてもらうのもいいです。

使用年数

使用年数が長ければ長いほどベッドは傷んで行くため、長く使ったベッドは買い取ってもらえない事があります。

ベッドはテーブルや棚などと違い毎日使っている物なので、劣化がわかりやすく、長く使えばそれなりに劣化も目立ってしまいます。

もし売るか悩んでいる場合は、価格がどんどん下がる前に買い取ってもらうのがおすすめです。

ベッドの大きさ

ベッドは大きいほど高く買い取ってくれる傾向にあり、小さなベッドなどは元の値段も安い為買い取ってくれない場合があります。

なので、場合によってはダブルベットなどを高く買い取ってくれる可能性があります。

匂いや黄ばみ

ベッドをリサイクルショップで買う場合、多くの人が傷の次に気にするのが匂いです。

タバコの匂いやペットの匂いが付いてしまったベッドは、買い取りが難しいリサイクルショップが多いです。

どうしても売りたい場合は、メンテナンスをしてくれるリサイクルショップを探して買い取ってもらうのがおすすめです。

まとめ

なんでも買い取ってくれるのが売りのリサイクルショップですが、色々決まりがあります。

季節限定は季節ぴったりに売りに行けば、逆にたくさんのお金がもらえる可能性が高まります。

状況に合わせて上手にリサイクルショップを使うのが、上手く買い取ってもらうコツになります。

みなさんも要らない物があれば、一度持って行ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする