孫への入学祝い!品物かお金か悩むがその金額の相場は?

目に入れても痛くない。という例えがありますが、お孫さんというのはまさにそんな存在ですよね…無責任な愛情と言われたって、可愛いものは可愛いんです!

そんな大好きなお孫さんが、いよいよ小学校へ入学!となれば、お祝いしない訳にはいきませんよね!?とはいえ、どうやってお祝いしてあげて良いものか?相場は?どうせするなら喜んでほしい!

今回はこの、小学校の入学祝いについて一緒に見て行きましょう。

スポンサーリンク

孫の入学祝い!小学校の場合の平均金額は…

自身の子どもなら金額を気にする必要もありませんが、孫となると相手側の祖父母の存在を無視する事は出来ませんよね!?

今後の親戚付き合いに暗い影を落とさないように、一般的な相場に合わせておくのが無難でしょう。

小学校入学のお祝いの相場としては30000円前後を贈る事が多いようです。

少なすぎず、多すぎず、無難な額と言えますよね。

これだけの金額があれば、お孫さんのご両親が入学に必要な物を買いそろえるお手伝いが十分できると思います。

それにプラスして良く耳にするのが、お孫さんへのお小遣いとして別に3000円から5000円渡してあげるご家庭が多いようです。本来、お祝いされるべきはお孫さん本人ですから、この心遣いはきっと喜んでもらえる事でしょう。

スポンサーリンク

入学祝い金の他に?孫が喜ぶプレゼントも!

さて、相場は30000円とお伝えしましたが、お金で済ませてしまうのは、なんだか味気ない…と思っている方。贈り物をするのであれば、お孫さんが喜んでくれる物を選びたいですよね!?お祝い金を贈るよりも出費は大きくなるかもしれませんが、それ以上に、お孫さんは喜んでくれるはずですよ!具体的にはどのような物が挙げられるでしょうか?

定番の「ランドセル」

おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントとして昔から鉄板なのがランドセルですよね!?どちらの家が贈るかの折り合いがついてさえいれば、1番喜ばれるプレゼントである事は間違いないでしょう!

ただし!昔の様に男の子なら黒。女の子なら赤。というイメージを持っておられたら危険です!今どきのランドセルは色も形も多種多様。選ぶのも一苦労です。

お孫さんと、ご両親と一緒に売り場に出向き、みんなで気に入った物を選ぶ事をオススメします。お孫さんが喜ぶ顔が近くで見られますし、みんなにとって素敵な思い出になりそうですね♪

ちょっと値が張る「学習机」

小学生になれば、自分の部屋で勉強する機会が増えますよね!お孫さんの勉強への意識を高めるのにも、絶好のタイミングではないでしょうか!?新しい机に向かえば、宿題をするのだってウキウキしちゃいますよね。

少し値段が高いイメージですが、昔に比べれば安くて可愛い机もたくさん販売されていますので、ご両親と相談してプレゼントされれば喜ばれることでしょう。

ご両親が承諾してくれたら「自転車」

持っていない場合や、危ないから自転車はまだ早い!という家庭の事情をクリアさえすれば、間違いなく喜ばれるプレゼントですよね!

安全性能のしっかりとした物を贈ってあげれば、ご両親も安心ですね。

お祝い金にプラスして「文房具」や「目覚まし時計」

お祝い金を渡す前提であれば、お孫さんが普段使えるような物をプレゼントしてあげても良いでしょう。むしろ、お孫さんからすれば、好きな文房具や目覚まし時計を買ってもらえる方が嬉しいかもしれません。高価な物で無いからこそ、お孫さんの意向を尊重してあげやすいですよね。

まとめ

いかがでしたか?可愛い孫だから、出来る事なら全部贈ってあげたいところでしょうが、相手側との兼ね合いを考えて、お孫さんのご両親と相談して決めるのが無難と言えるでしょう。

どんな物でも、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが入学祝いに贈ってくれたと思えば、お孫さんはきっと喜んでくれるはずですよ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする