いくらあれば足りるのか!?老後の資金が不安になってしまう!

最近テレビでよく話題になっているのが年金問題ですが、年を重ねるに連れて年金が貰えるか心配になる人も多いのではないでしょうか。

そこで頼りになってくるのが自分で今まで貯金してたらの資金ですが、その資金は一体いくらあればいいのか、わからない人も多いでしょう。

あればあるだけいいのでしょうが、一体いくらぐらいあれば老後心配なく過ごせるか気になりますよね。

そこで今回は老後の資金にまつわる情報をまとめました。

スポンサーリンク

夫婦で5000万!?老後の資金の目安とは…

夫婦で老後働かないで過ごすにはどのくらいのお金がいるか考えたことはありますか?

家庭によって平均資金は様々で、3000万円あればいける家庭もあれば、全然足りない家庭もありますよね。

ではいくらぐらいが1番良いのか調べてみました。

3000万円

3000万あればいけると思ってる人が多いです。

しかし、実際は3000万円では70歳超えてから破綻する人も多いです。

3000万だと働きながら老後を過ごすことになる可能性があるので、少し資金としては足りないかもしれません。

4000万円

4000万円だと普通の生活ができると言われています。

レジャーや旅行などをたまに楽しむには4000万円以上はないとなかなか難しく、下手をすれば破産するかもしれません。

普通の生活を送るにはこれぐらいは必要な資金になってきます。

5000万円

5000万円を貯めれる人はかなり少ないと思います。

5000万円あれば老後旅行なども多少は楽しめるし、ある程度普通より少し贅沢した生活を送れると言われています。

これを見る限り5000万円以上合ったほうがゆとりある生活ができますが、老後資金の平均は4000万円と言う意見が1番多かったです。

4000万円あればある程度の生活が出来るといわれていますので、目安にしておくといいと思います!

スポンサーリンク

60代からできる!老後の資金を増やす方法!

60代になると給料も上がる事はなくなり、なかなか老後の資金を増やすのも難しくなります。

そんな中でも老後の資金を増やす方法があるので、いくつかご紹介していきます。

副業で収入を増やす

仕事が終わったあとにコンビニなどのアルバイトで働き収入を増やします。

肉体労働がキツイ方はネットオークションやネットでワークをしたりしながら収入アップを目指します。

ネットで稼ぐのは肉体労働より難しいです。一番の原因は、自分のすぐそばで手取り足取り教えてくれる人がそうそういないからです。

定年後も働く

定年後も体が動くうちは、週に3日程度ぐらい働くことで、働けなくなったあとなど老後の資金を増やす事ができます。

今の時代は人手不足な事もあり、仕事を選ばなければそれなりに収入を得ることができます。

私生活を見直す

賃貸に住んでいる人などは、高い家賃を払っているなら少し安い賃貸に住みかえるのもいいかもしれません。

マイホームがある人で住宅ローンがまだ残ってる人は働けるうちに繰り上げ返済をしていくといいと思います。

そのほかにも車を乗用車から軽自動車に乗り換えることにより、車の税金や維持費をグッと抑える事ができ、お金の出費も減り老後の資金に回す事ができます。

外食が多い家庭の人は外食を減らし、家で食べるとその分お金を貯める事ができます。

まず私生活を見直してみましょう!老後の資金を貯めるには始めやすい事だと思います。

まとめ

老後の資金がこんなにいるなんて大変ですよね。老後のために少しでも貯めるには努力が必要になってきます。

働けるうちは働くのが1番老後にもいいのかもしれませんね。

これから老後の資金を貯める人はもちろん、今から少しでも増やしたい人もこれを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする