ポツポツと目立つ毛穴。それだけで肌全体の印象が悪く見えてしまうので、出来る事なら無くしてしまいたいくらいですよね!?
毛穴の汚れを少しでも取ろうと、スクラブ入りの洗顔料で、毎日ゴシゴシ洗っているのに、全く綺麗になったように思えない。そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか?実はその方法、逆効果化もしれません!
今回は、毛穴ケアに大切な毎日の洗顔について、勉強していきましょう♪
スポンサーリンク
洗顔時に気になる毛穴の黒ずみ…ゴシゴシは悪化のもと!?
さて、先ほども例に挙げましたが、スクラブ入りの洗顔料は、あのザラザラとした手触りで、なんとなく毛穴がキレイになったような気がしますよね!?
しかし、あのザラザラは洗顔料の成分であり、毛穴の中の汚れが出てきてくれている訳ではありません。スクラブの効果により、古い角質などは取れますので、数回に一度行う事で、お肌をツルンとした状態にする事は可能です。
しかし毎日毎日、ゴシゴシと古い角質を落としていくのは、実はお肌にとっては大きな負担になっているんです!こすり続けることで、肌の角質層がどんどん硬くなっていき、肌本来のターンオーバーを邪魔する事にもなりかねません!
その結果、毛穴ケアの効果が無いだけでなく、くすみの原因になる事も!
思った以上に肌は敏感に出来ていますので、良かれと思ってゴシゴシしていると、反対に肌を劣化させていくことに繋がるんですね…。
スポンサーリンク
洗顔で毛穴を引き締めるには市販の泡立てで低刺激にすることも大事!
では、正しい洗顔方法とは一体どのようなものなのでしょう?
実は意外にも、全くと言っていいほど擦らないのが正解なんです!さらに言えば、手で肌を直接触らなくても、汚れは十分に落ちているんだそう。
それにはいくつかポイントがありますので、おさえておきましょう!
蒸しタオルや蒸気で毛穴を開いておく
化粧をしていた場合は、まずはきちんとクレンジングをしておいてくださいね!
その後、顔全体を温めて、毛穴を開いた状態にしておきます。このひと手間を掛けてあげれば、こすらなくても毛穴の汚れまでキレイに落とすことが出来ますよ♪
しっかりと洗顔料を泡立てる
ホイップクリームの様な泡を目指して泡立てます!100円ショップなどでも販売されている泡立てネットなどを利用し、とにかくフワッフワの泡を作りましょう。きめ細かい泡を作る事が出来れば、洗顔料にこだわる必要もありません。
手に泡を乗せて、ひっくり返しても落ちないくらいが理想的です。
Tゾーンから順番に乗せていく
泡は、まずはTゾーンに乗せ、肌に触れない程度の力で動かします。あくまで泡で洗うイメージを忘れずに!その後、頬や目元口元などに泡を乗せていきます。
これらのデリケートな部分は、もはや泡を乗せるだけでOKです!
ぬるま湯でしっかりと流す
せっかく毛穴を開いていますので、最後までぬるま湯で汚れを落としていきましょう。熱いお湯では、反対に肌が乾燥してしまいますので、30℃強が理想の温度です。
洗い残しの無いように、しっかりとすすいだら洗顔終了です。
洗顔後は、すぐに保湿をしてあげましょう。これにより、開いていた毛穴もしっかりと引き締める効果がありますよ。
毎日の洗顔でお肌にダメージを与えずに、きちんと汚れを落としてやれば、毛穴の目立たない綺麗な肌にも近づけますよ!ちなみに、これだけのしっかりとした洗顔を夜行っていれば、朝はぬるま湯での洗顔で十分です。
まとめ
手間なようですが、洗顔の仕方を変えるだけでお肌の調子が整うのであれば、頑張ってみる価値はありそうですよね。
泡立て用のネットを使用すれば、意外と簡単に理想の泡は作る事が出来ます。
毎日の洗顔を見直して、つるつるのたまご肌を目指してみませんか?
まずは今夜から始めてみましょう!
スポンサーリンク