気持ちが伝わる!バレンタインは本命彼氏の為に手作りケーキ!

男子も女子もドキドキのバレンタイン!定番のチョコレートも良いですが、本命の彼には周りとの差をグッと付けて、手作りケーキで攻めてみてはいかがでしょう?

出来る女子を演出するためにも、チャレンジしてみましょう♪

ケーキと言っても、様々な種類のケーキがありますよね?今回は、彼のタイプやシチュエーションごとにオススメのレシピを紹介していきますので、2人にピッタリのレシピを探してみてくださいね!

スポンサーリンク

見た目も味も絶賛まちがえなし!バレンタイン本命彼氏のためのケーキレシピ!

それではさっそくレシピを紹介していきましょう!

●お家でバレンタインなら「フォンダンショコラ」がオススメ

フォンダンショコラとは、チョコレートケーキの一種ですが、中まで火を通さずに焼き上げることで、中からトロっと流れ出る濃厚チョコレートが美味しいおしゃれなケーキです。

冷めても食べられますが、トロっと感を楽しむためには、焼き立てを食べてもらいたいところ!お家でバレンタインの2人にピッタリですよ。

材料

板チョコ(ビター)1枚、バター40g、【卵1個、砂糖15g、純ココア15g、薄力粉30g】

まずはチョコとバターをレンジで溶かし、完全に溶けたら【 】内の材料を全て入れて、しっかりと混ぜます。混ざったらココット型に入れ、180℃のオーブンで8分~10分焼けば完成! 簡単フォンダンショコラの詳細はこちら

●甘いのが得意でない彼には「ブラウニー」をチョコ無しで!?

バレンタインの王道ケーキであるブラウニーをチョコ抜きで作れば、甘さ控えめで男性ウケ抜群ですよ。チョコレートの代わりにココアを使用していますので、大人な贈り物にピッタリです。仕上げを粉糖だけでなく、アイシングを使うなどしてアレンジしやすいのもポイントです♪

材料

薄力粉50g、ココア大さじ2(合わせてふるっておきます)
卵1個、きび砂糖 40g、サラダ油25g、くるみアーモンド各10g、粉砂糖少々(飾り用)

卵をふんわりと泡立てたあと、砂糖を入れて混ぜます。ふるっておいた粉類と、サラダ油を入れたらさっくりと混ぜ合わせ、ナッツ類も加えてざっと混ぜたら、天板に流し入れて180℃のオーブンで15分程度焼きます。後で切り分けて、デコレーションすれば完成! 甘さ控えめブラウニーの詳細はこちら

愛を込めて「ハートのケーキ」

見た目も大切にしたいあなたには、ハートを型どったケーキがオススメです。

ハートの型で焼くケーキや、ハートの形のタルトを使った物など、いくつかご紹介しておきますね!

「ハートチョコレートケーキ」
厚みのあるハート型、大きさは横14cm、縦16cmと堂々としたサイズ。それもそのはず、材料は8人分! レシピはこちら

「簡単!かわいい♡プチチョコタルト」
ひとつ約3cmのサイズ、タルト生地が焦げやすいので注意です。レシピはこちら

「ハートが伝わる!簡単濃厚チョコパイ」
サクサクのパイから、濃厚なチョコがとろりと…レシピはこちら

お気に入りのレシピが見つかったでしょうか?どれも、デコレーション次第でオリジナルなケーキになりますので、是非楽しみながら作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

これも重要!バレンタイン本命彼氏に渡すケーキのラッピングアイデア!

作ったはいいけど、どうやって渡そう!?と後からあたふたしてしまう可能性が非常に高いのがラッピングですよね!?

そんな時に便利なのが、何でもそろう100円ショップ!(笑)

ホールケーキなどは、それぞれサイズ毎に箱が販売されています。ラッピングに自信の無い方は、ケーキを乗せるトレイも一緒に付属されている物がありますので、そちらの使用をオススメします。

カップケーキなど小さな物を作る予定なら、先にラッピング用の箱を選んでから型の大きさを決めるのが効率的かもしれません。

タルトなどの場合は、表面がくっつかなければ可愛い袋に1つずつ入れて、リボンやモールで結べば可愛いラッピングの完成です。

100円ショップのラッピングコーナーで目星を付けてから、作る物のサイズを決めるのが慌てずに済むコツですよ♪

まとめ

難しいと敬遠されがちなケーキ作りですが、簡単なレシピなら2、3行で工程が終わる物も少なくありません!

簡単なのに手が込んでいるように見えるのも、ケーキを作るメリットかもしれませんね。

ラッピングから決める逆算をしておけば、準備はばっちり!早速チャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする