掃除しても掃除しても、すぐに付いてしまう水垢。せっかくのお風呂の幸せな気分が台無しになりますよね。その上、少しでも放置してしまうとガビガビに固まってしまい、落とすのが大変…本当に嫌になります。
しかし、この厄介な水垢も正しい方法で除去すれば、面白いほど簡単に綺麗にすることが出来るんです。
今回は、嫌な水垢を簡単に落とせるマル秘テクニックをご紹介していきましょう!
スポンサーリンク
水垢落としの強い味方は「お酢」だった!?
そもそも水垢は一体何の汚れなのか、考えたことがありますか?
実は、原因はただの水道水だったんです。水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが水の蒸発とともに表面に残り、その積み重ねがあの白い汚れの原因だったんです。
水垢の成分は「アルカリ性」ですから、「酸性」の物を使って掃除をすれば、ゴシゴシと擦らずに、簡単に綺麗にすることが出来ます。
もちろん酸性の洗剤を使えば簡単に落とす事が出来ますが、わざわざ洗剤を買いに行かなくても、お家にある「ある物」で代用することが可能です!
それが「お酢」なんです。酢酸と呼ばれる酸性成分を多く含んでいるお酢は、水垢落としにピッタリ!お酢以外にもレモン汁も使えますので、ある方で大丈夫です。
お酢やレモン汁なら元々が食用なので、人体や肌への影響も考える必要が無く、原液をそのまま使う事が出来るのも嬉しいポイントですね!布やペーパーに含ませ、直接拭いていきましょう。
汚れが頑固な場合には、キッチンペーパーにお酢を含ませ、30分から1時間程度放置してから軽くこすれば、驚くほどに綺麗に落ちますよ。
どこのご家庭にもあるような、身近な物が水垢に効果を発揮してくれるのは嬉しいですね。
ただし、お酢を使う場合の注意点としては、臭いが強いので換気をする事と、糖分の入っていないお酢で行うことを念頭に置いておいてください。
スポンサーリンク
簡単水垢落とし!!鏡のウロコもスッキリ!
今度は、気になる鏡のウロコ模様について。自分の姿を映すものだけに、鏡の汚れは気になりますよね!?
しかし、鏡は傷が付いても嫌なので、あまり固い物でゴシゴシと擦りたくないのが本音。
では、どうすれば気になるウロコのような汚れを簡単に落とす事が出来るのでしょうか?
もちろん、先程紹介したお酢を使っても綺麗にすることは可能です。その代わり、パックのように貼り付けた後は、長ければ3時間程度も放置しなければなりません。ちょっと簡単とは言い難いですよね!?
そこでオススメしたいのが、お家にある歯磨き粉とラップを使った裏ワザです!早速見て行きましょう!
まずはラップをクシャクシャに丸め、ラップのたわしの様な物を作っておきましょう。
これに歯磨き粉を付け、磨くように擦っていきます。力を入れて擦る必要はありませんよ。ラップの表面が、傷つかない程度にザラザラになっているので、そっと擦っていくだけでOK♪
これだけでみるみる内に、綺麗な鏡がよみがえります。あまりに簡単に綺麗になるので、水垢が付くのが楽しみになってしまうかもしれませんね。
これらの方法は、あくまでお家にある物で水垢対策をする。という観点からご紹介しましたが、今回紹介した方法以外にも、目の細かいサンドペーパーを使用する方法や、クエン酸を使用する方法など、水垢掃除を簡単に済ませるアイテムはたくさんあります。お気に入りの物を見つけてみてはいかがでしょうか?
まとめ
水垢がアルカリ性である事が分かれば、対策を打つのも簡単ですね♪
いかにお家にある物で代用するかを考え、お酢やレモン、歯磨き粉にラップなどを使用する方法をお伝えしましたが、酸性の洗剤などがあれば是非使用してみてください。
ただ擦るだけでは落ちなかった頑固な汚れも、驚くほどに綺麗に落とす事が出来ますよ!
スポンサーリンク