風水で運気が上がる!玄関に置く置物の注意点とおすすめ!

風水を信じて、一度は運気が上がるような事をした人は多いのではないでしょうか?

風水では、玄関は良い気の入り口と昔から言われており、大切な場所だとされています。

玄関を綺麗にピカピカに保ちながら、運気の上がるアイテムを置くとより運気が上がります。

しかし、どの方角に運気が上がるアイテムを置くのが良いのかわからない人も多いと思います。

今回はそんな風水にまつわる疑問やおすすめアイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

方角により決まる!風水で玄関の色を決めて運気をアップさせる方法!

玄関の方角や運気がアップするアイテムを置く方角をきちんと把握しておかないと、運気がアップしません。

間違った場所に置くと逆に運気を下げてしまう事もあるので気をつけましょう。

まずは運気が下がってしまうNG風水を見ていきましょう。

玄関の正面に窓がきてしまうのはNG

玄関からみて正面に窓があると、玄関から入ってきた運気がそのまま窓を抜けて運気が逃げていきます。

玄関の正面に窓があるお家は、のれんや、衝立(ついたて)をして運気の流れを変える事が大切です。

北に玄関があるのはNG

玄関が北側にあると日当たりが悪くなり、人間関係が悪くなったりする事があります。

しかしながら、玄関の方角は簡単に変える事が出来ませんので、白、オレンジやピンクのインテリアを置いたり、玄関を明るくする事が運気を変えると言われています。

北東の方角はNG

北東は表鬼門と呼ばれており、そこに玄関があると常に綺麗に玄関を保たなければなりません。

北東に玄関を置くと、面倒見はいいとされますが、感情的になりやすいと言われています。

インテリアは白や赤、黄色といったものを置く事で、健康面や金運がアップします。

次は運気がアップする風水を見ていきましょう。

東は朝日が入るので、玄関を東にもってくると明るく元気な家庭を築く事ができます。

また東は木の気を持つ方角で、チャイムや鈴など音と相性もいいのでおすすめです。

南側に玄関があると技術や才能をいかして、お金を上手く稼いだり人生を楽しむ方角になります。

トラブルが起きても、家族で問題を解決できる家庭を作る事が出来ます。

しかし南は火の気になり水とは相性が悪いので、玄関周りには水を使うものや水槽など置くのは避けてください。

南西

南西は土の気があり、神様の通り道でもあります。

南西に玄関がある方は神様の通り道になるので玄関は常に綺麗にしておくと良いです。

西

西側は金の気があり、位の高い方角と言われており玄関には最適の場所になります。

人付き合いが良いので、お客がたくさんきますが無駄遣いも多くなってしまいます。

玄関に青色のインテリアを置く事で、無駄遣いを防ぎ金運アップの効果もあります。

北西

北西も西と同じく金の気を持つ方角で、位の高い方角と言われています。

地位や名誉がある人は、運気がさらに上がりやすいとされています。

玄関の外に植物などを置く事で気の流れも良くなり健康運もアップします。

スポンサーリンク

風水では重要な玄関マットの色と素材!方角別オススメの玄関マット

風水では方角によって玄関マットの色や素材など変えなければならないのです。

そもそも風水において玄関にマットをひく事で重要な役割をしてくれます。

玄関マットには、玄関から入り込んでくる悪い気を吸い取ってくれると言われており、玄関マットは家の外と中の境界線になります。

玄関のマットの素材は天然素材

玄関マットを選ぶにあたって大切なのが素材になります。

玄関マットに1番良い素材は、天然素材になるので購入するときは天然素材にしましょう。

東向きの玄関

東向きに玄関がある方はマットの色は、水色や紺色などの青系の色にするのがおすすめです。

玄関マット以外にも、スリッパも色を統一感が出てお洒落な玄関に大変身しますよ。

南向きの玄関

南向きの玄関には植物を置くのが1番良いのですが、置けない方は緑色の物を置くのがおすすめです。

植物といってもドライフラワーは生気のなく色のないものは良い気を逃してしまうので置くのは避けましょう。

西向きの玄関

西向きの玄関は金運が上がると言われているので、金にちなみ黄色のマットをひくといいです。

他にもカーキ色、茶色など明るい土系のマットを選ぶのもいいです。

これらの色にする事でしっかり運気をキャッチしてくれ、運気アップに繋がります。

北向きの玄関

北向きは悪いイメージが多くあり、運気が流れやすい傾向にあります。

ですので、毎日の掃除を欠かさないで常に綺麗に保つ事が大切になってくるのです。

運気を流れないようにするには、白色や銀色といった主張しない目立たない色のマットを選びましょう。

玄関マットやスリッパは厚みのある物を選ぶのもポイントになります。

まとめ

間違った風水をしていると、逆に運気が逃げてしまう事が多くあります。

運気の悪い方角でも、一工夫するだけで運気の流れもかなり変わってきます!

方角にあった玄関づくりをしてみなさんも運気をアップしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする