小学校の6年間を一緒に過ごすことになるランドセル、祖父母が孫に贈りたいプレゼントとしても人気ですよね。
ランドセルの始まりは、大正天皇の学習院ご入学のお祝いに伊藤博文が献上した箱型の通学カバンだと言われているようです。
そこから100年以上の時を超えた今のランドセルは、色はもちろんのこと、デザインもとてもバリエーション豊かですよね。市場にも、大手ブランドだけでなく色々なメーカーが参入してきているので、どこのブランドのものがいいのか迷ってしまう保護者の方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ランドセルの人気ブランドや流行の色などをお伝えしていきます。
スポンサーリンク
ランドセルの人気の色とブランド(男の子編)
まずは、男の子に人気の色とブランドから見ていきましょう。
ランドセル工業会の調査によると、2018年小学校入学の男の子に実際に購入したランドセルの色は次のようになっています。
男の子は定番の黒がダントツ人気で、次に紺色が人気となっていますね。最近ではバイカラーのランドセルも人気で、中でも黒×青のものが一番売れているようです。バイカラーでもやはり黒や青、紺などが人気なのですね。
ブランド別にみると、やはり大手のセイバンとフィットちゃんの人気が高く、工房系ブランドだと萬勇鞄(まんゆうかばん)が人気のようです。萬勇鞄は大手ブランドに比べると製造数が少なく、7月には完売してしまうことが多いので注意が必要です。
セイバンとフィットちゃんの共通の特徴は、人工皮革のクラリーノを使った機能性の高いランドセルを多く作っていることです。また、セイバンでは2018年モデルから、人気のプーマとコラボしたランドセルが出ているので、スポーツ大好きな男の子などには特におすすめです。
萬勇鞄の特徴は、すべてのランドセルを職人が手縫いで仕上げていることです。使用する材料も、牛革、クラリーノだけでなくコードバンという馬のお尻の部分からとれる貴重な革の3種類から選ぶことができます。ただ、取扱店が全国で6店舗しかないので、近くに店舗がない場合はお試しすることが難しいのが難点です。
スポンサーリンク
ランドセルの人気の色とブランド(女の子編)
では次に、女の子に人気の色とブランドを見ていきましょう。
先ほどご紹介したランドセル工業会の調査、女の子の結果は次のようになっています。
男の子の人気色が黒・紺の2色に集中しているのに比べて、女の子の方はピンク、赤、紫系、茶系と人気色が分かれています。小さくてもおしゃれに敏感な女の子らしい結果となっていますね。
人気のデザインは、シックで大人っぽいデザインと、お花モチーフやレースモチーフがついたお姫様のようなデザインとに好みが二極化しているようです。お子さんの好みに合わせて選ばせてあげたいですね。
人気のブランドは、男の子と同じくセイバンやフィットちゃん、萬勇鞄などが挙げられます。その中でも、フィットちゃんはデザインの多様さと取扱店舗や生産数の多さから人気があるようです。セイバンは、スニーカーでおなじみのコンバースとのコラボランドセルもおしゃれでおすすめです。そして、萬勇鞄は女の子向けのラインではパール加工のものが、奇抜すぎず上品な華やかさのあり人気があります。
まとめ
最近のランドセルは色もデザインも本当にバリエーション豊富です。ブランドも数多くあり、それぞれのブランドが成長期の子供の体のことを考えた設計をしています。
なので、親の方で価格帯やブランドをある程度絞ってからお子さんに選ばせてあげるとランドセル選びがスムーズに進みそうですね。
ぜひ、お子さんの体にフィットした、お子さんの好きなランドセルを一緒に選んであげてくださいね。
スポンサーリンク