イースターにうさぎ!?かわいくて食べるのがかわいそうなお菓子が…

「クリスマス」「ハロウィン」に次いで、近頃日本にブームを巻き起こしつつあるのが「イースター」ですよね!?4月が近づくと、お店のディスプレイにも卵やウサギの装飾がされる所も増えてきました。

しかし、そもそもイースターってどんなイベントかご存知でしたか?

日本でイースターと言えば、カラフルな卵!というところまでは周知されつつありますが、実はキリスト教徒にとっては、とても大切なイベントなんです。

イエスキリストが復活された日を祝う日で「復活祭」と呼ばれたりもします。

キリストが死という殻を破り、蘇った。というところから、卵に結びつき、今のイースターエッグが存在するという訳だったんですね。

卵の由縁は分かりましたが、ウサギは一体どこから出てきたのでしょう?

次の項で詳しく見て行きますね♪

スポンサーリンク

イースターは卵だったのに!イースターのうさぎの由来を調べると…

イースターエッグとウサギとの因果関係については諸説あるようですが、たくさんの子どもを産むウサギと、生命の誕生を意味する卵が関連付けされて、いつしかシンボルとされていた。という説が多く聞かれています。

その他の言い伝えの中にはこの様な物も存在します。

イースターの日には、カラフルに色づけされたイースターエッグを森の中に隠し、子ども達がそれを探す。という風習がありました。普段見かけないようなカラフルな卵を発見した子どもたちの前に、偶然現れた1羽のうさぎ。これを、そのうさぎの卵だ!と子どもたちが大喜びしたのが始まりとも言われています。

このように、うさぎと卵の関係についてはいくつかの言い伝えがありますが、生命の誕生そして繁栄。という点で繋がっているというのがポイントであることは間違い無さそうですね。

スポンサーリンク

今しか買えない!イースターのかわいいうさぎ雑貨!

海外のイースターラビットと言えば、決して可愛いとは言い難いものがたくさん出てくるのですが、日本ではかなり可愛く変身して、様々なグッズとして展開されています。

100円ショップでもイースターグッズが取り扱われるようになり、様々な場所で目にする事が出来るようになりました。

中でも。日本で一番イースターグッズに力を入れているのが、ディズニーではないでしょうか?ディズニーのイースター限定グッズは可愛い物ばかり!

どんな物があるのかご紹介していきましょう。

お部屋を可愛く変身させる雑貨は…

「クッション」「写真立て」「プラスチックマット」などなど

キッチングッズだってあります

「お箸」「プレート」「お弁当箱」「タンブラー」「マグカップ」「グラス」に「ランチピック」まで!

これらは、イースターイベント期間中の限定販売であり、毎年デザインが変わるため、見逃せないラインナップとなっており、大人気のアイテムたちです。

もう一つイースターに力を入れているのはUSJ。

イースターエッグにちなんで、今人気沸騰中オン「ぐでたま」とのコラボ商品がたくさん販売されました。(2018年)ぐでたまがウサギに変身するというなんとも不思議なコラボですが、「ぬいぐるみ」や「キーホルダー」だけでなく「Tシャツ」などなかなかコアな商品まで登場していました。

そのシュールさと可愛さのバランスは、ディズニーには無い魅力と言えるでしょう。

このように、様々な場所でイースター限定商品が販売され、春の商戦に欠かせないアイテムとなっています。今年のイースターではどのような商品が販売されるのか!?今から楽しみですね。

まとめ

数年前には外国のお祭りだったハロウィンが、今では世界でも注目されるほど熱いイベントとなったように、「イースター」もまた、日本の大きなイベントの1つになる日も遠くないかもしれません。

本当の意味をきちんと理解したうえで、楽しみたいものですね。

今後はますます、イースターのカラフルで可愛いグッズにも注目が集まりそうですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする