お風呂でシャワーを浴びる時は、水圧がきつめで気持ちよく浴びたいですよね!?
賃貸物件で住んでいると、いくら蛇口をひねってもシャワーの水圧が弱くてイライラする事ってありませんか?
特に一人暮らしをしている方は安く、リーズナブルに出来ると嬉しいところ。
今回はそんな賃貸物件に住んでいる方に必見の、リーズナブルにシャワーの水圧を強くする方法を紹介します。
スポンサーリンク
シャワーの水圧を上げるには業者が必要?○○○交換で変わることも
シャワーの水圧を上げるのは、自分では無理だから業者が必要だと思っている人が多いはず。
でも、業者に頼むと値段が高くつくのが心配でなかなか頼みにくいですよね。
そこいくつかの方法をご紹介します。
シャワーヘッドの汚れ詰まりを落とす
長年同じシャワーヘッドを使っていると、シャワーヘッドの穴に水道水のアルカリが詰まってきます。それが原因で水圧が弱くなる事もあるそうです。
そのつまりを業者に頼まずに、簡単に汚れを落とす方法があります。
シャワーヘッドの汚れつまりは、酸で溶かすと有効だと言われており、お酢につけたり、クエン酸を塗ってからこすって綺麗に洗い流すと取れるようになります。
シャワーヘッドの交換
シャワーヘッドの交換は賃貸物件なので、大家さん・賃貸会社に交換できるか問い合わせてから行なってくださいね。
では、いくつかおすすめのシャワーヘッドを紹介します!
節水シャワープロ
従来の節水シャワーと違いシャワー内部の減水コマをなくし水圧を上げる事が出来ます。
取り付けも簡単で、今までのシャワーヘッドを取り外し、新しいシャワーヘッドをつけるだけですぐに使えるようになっているので、業者もいらず楽チンです。
お値段も3700円程なのでとてもリーズナブルになっています。
アラミック節水シャワーヘッド
水圧が低くてもこれで快適にシャワーが浴びられます。
ソフト水流とハード水流があるので使い分けでき、節約効果もあります。
工具などはいらず簡単に取り付けができるので、初心者の人でも安心して使う事が出来ちゃいます!
お値段は6000円程ですが口コミではかなり人気のある商品になっています。
それでもシャワーの水圧が弱い…「止水栓」を調べてみて
まず「止水栓」って何?と思う人が多いと思います。
止水栓とは蛇口とは別に設けられた水道を止めるための栓の事をいいます。
止水栓の調整の手順をご紹介していきます。
まず、蛇口付近に写真のようなチョボが付いています
これをマイナスドライバーなどで調整します。
水圧を強くしたい場合は反時計回りに回すといいです。
それでも水圧が強くならない場合はフィルターにゴミが詰まっている場合があるのでそれを掃除します。
まず、止水栓をしめます。
内側の栓を時計回りにしめます。
次に外側の栓を反時計回りに緩めていきます。
この時止水栓は必ず閉めてください。
閉めていないと水が噴射する恐れがあります!
栓を引き抜き、フィルターを水洗いで優しく洗って元に戻してから、水圧を調整するといいです。
これをするだけで水圧が全然違ってくる事があるので是非試してみてください!
まとめ
シャワーの水圧が弱いのはやっぱりイライラしますよね。
シャワーヘッドを取り替えてみるのもいいかもしれませんが、まずは是非止水栓を調べてみてください!
止水栓がしまっていたらあまり水圧は強くなりません。
止水栓を少し調整するだけで水圧が全然変わってくる事が多いので是非やってみてくださいね。初心者さんでも簡単に出来るようになっていますから。
スポンサーリンク