何を変えたいの?自己啓発本を読む女性の心理

自己啓発本。聞いたことがある方も多いと思います。

人間の能力を延ばしたり、成功に導くためのノウハウが書き記された本の事を言います。

自分を高めたい。という理由から自己啓発本を読む事自体は、人生において成長し続けるというポジティブな思想なので、素晴らしいことだと思います。

しかし、自己啓発本にはいくつかの落とし穴があり、上手に活用できなければ人生にとってプラスになるどころか、せっかくのポジティブな思考がネガティブ志向になってしまう場合も…

自己啓発本を読む方の中には、それが全てだと思い込んでしまう方も多くおられますが、それでは上手な付き合い方とは言えないのではないでしょうか?

自分に自信が無い人が読めば、自己嫌悪に陥ることも少なくありません。

自己啓発本に言われるがままに、断捨離のように人間関係を精査した結果、周りに人が居なくなってしまった人もおられます。

今回は、上手に自己啓発本の良さを活かす方法を一緒に考えて行きましょう。

スポンサーリンク

読むだけで安心してる!?自己啓発本の効果を得るには…

自己啓発本を読み、「自分は出来ていない」「ダメな人間だ」と感じたり、「なるほどなぁ!」と知識ばかりを頭に入れている方、それは「ただ本を読んでいるだけ」の状態に過ぎません。

自己啓発本の良い所を自分の中に取り入れるためには、本当に自分に必要な情報や助言を読み取る力が必要です。

それぞれの人に異なった考え方、人生があるように、全ての人に当てはまる自己啓発本なんてありません。その中で、自分の人生を豊かにしてくれるポイントを見つけられ、それを実行に移す事ができて初めて、自己啓発本の効果があると言えるでしょう。

まず大切なのは、自分がなぜ、自己啓発本を読むのか?という明確な理由、目的を持つこと。

そして、自分に必要な本をきちんと選ぶ事。

最後に、読んだ内容をすぐに実行に移す事。この3つがきちんと出来れば、自己啓発本はあなたの役に立ってくれる事でしょう!

人に薦めたくなる!自己啓発本ランキング!

それでは、どのような自己啓発本が人気があるのかを見て行きましょう!ご自身の目的に沿った内容の物があれば、是非読んでみていただきたいです。

第1位 ザ・シークレット ロンダ・バーン


この本の著者であるロンダ・バーンは、世界でもっとも影響力のある100人に選ばれた1人です。この本も世界中で大ヒットし、幅広い価値観の方に受け入れられている事が分かります。自分の将来の事、幸せを手に入れる方法を模索している方に読んで頂きたい作品です。

第2位 人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法 水野敬也・長沼直樹


題名に心奪われた方も多いのでは!?同シリーズで「人生はワンチャンス!」という作品と合わせると106万部の大ヒット作!

著名人の名言から、前向きになれるキャッチコピーなどを掲載してくれているので、読みやすい内容になっています。

少し人生に疲れた。と休息を取りたい方に読んで頂きたい作品です。

第3位 夢をかなえるゾウ 水野敬也


こちらは、自己啓発本はまだちょっと苦手意識が…という方にオススメの1冊です。

小説のようになっていて、スラスラ読めてしまうのが特徴で、物語の中にヒントが隠れているのも面白いポイント。すぐに実践できる事がたくさん書いてあるので、読み終わった瞬間から行動に移してみてはいかがでしょうか?

まだまだたくさんのオススメの自己啓発本がありますが、あなたに必要な1冊がどれなのかは、あなた自身が見極めることです。その段階から自己啓発が始まっているんだと思いますよ。

まとめ

自己啓発本はただ読んでいても、活かさなければ、行動に移さなければ意味が無い。という事がお分かりいただけたでしょうか?

本を読む目的を見つけようとした時が、あなたの自分磨きのスタートなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする